妊娠8ヶ月で沖縄旅行。その2 やっぱり沖縄では沖縄そばを食べないとね!

メッシュのスニーカーで雨上がりに散歩すると靴下が濡れる。 By watashi
沖縄に行ったら沖縄そば。
ベタだけどやっぱり基本にそってみないとね。

沖縄に初上陸したのが12時10分。
そこからオリックスレンタカーの支店まで空港から出ているシャトルバスを利用していき、
なんだかんだ13時を超える。
予定では12時半には車をゲットして移動開始だったけどそんなにうまくは行きませぬ。

でも、その日はお昼を食べてホテルに向かい、その道中に道の駅に寄れれば良かったので、
車をゲットしたらすぐに沖縄そばを食べに。

事前にいくつかお店の候補を調べていたけれど、正直どこがいいのがさっぱりわからない(-"-)

何しろ初ですからね。

でも観光客がこぞって行く場所よりも、地元の人たちが行くお店に行ってみたかった。
何となくどこに行くときも、観光客が行く場所より地元の人が行く場所を好む私。

ネットで調べてみると「すーまぬめぇ」というお店がどうやらよさそう。
評判もよさそう。
場所は空港から車で20分~30分ほどのところ。
住宅地の中にあるらしい。

事前情報だと、どうやらあまりにも住宅地なので看板を見つけるのが大変。
且つその近くにある駐車場を探すのも大変。とか

ほほう。

他がわからないから何とも言えないけど、よしここにしよう!

と、勝手に決め夫に伝える。

私「お昼ご飯は沖縄そばだよ」
夫「え?me沖縄そばあまり好きじゃない」
私「沖縄来たら、沖縄そば」

好きか好きじゃないかは関係なく、お昼に沖縄そばを食べに行く。

現代の大発明ナビに住所を入れ出発!!

付近に着くと、事前に仕入れた看板が見にくいというので目を凝らす。

どれどれ~



あっさり発見。大通りを入り細い道に入ったら 右側に看板があるということなので注意深く見てるとあっさりスッキリ発見。

あったあった。
駐車場はここを少し上にいったところらしいよ~、と。

4台くらいがギリギリ止められるくらいの駐車場にすでにいくつか車が止まっていて、
最後の1つの空だったのでギリギリだったけど、止められてよかった~。

お店は一軒家で雰囲気は完全に南国。





お店に入ると、沖縄っぽい家の中(店の中)で食べるか、外で食べるかを選べまして、
せっかくなので、外でいただくことに。





席に着いたらいよいよオーダ~。
メニューはこんな感じです。本土に比べると安い!

ソーキそば大か小で悩む。
お店にの人に聞くと、一杯分に相当するのが大だそうな。
なので、お腹も空いていたし、じゅうしい(炊き込みご飯)も食べたかったけど、
この後道の駅で何か食べるかもしれないし、という思いもあり、
ソーキそば大を。

夫は、すーまぬめえスペシャルそばを注文。
沖縄そば好きではないというのは、本土の蕎麦をイメージすると沖縄はうどんっぽいしってことらしい。

ほどなくして注文したそばたちがやってくる。
珍しいのは、ヨモギの葉が別途でついてくること。
苦みがあるようですが、途中で入れるのが通らしい。

ヨモギです。ヨモギ団子のヨモギです。

私がオーダーしたソーキそば。
大きなソーキ(豚肉)が3つ。ゴロゴロっと入っています。


夫がオーダーしたすーまぬめえスペシャルそば。
ソーキ(豚肉)、三枚豚、てびちがこれまたゴロゴロっと入っています。
さて、まずはそのままいただきます。

バク&ズルリ。
うん、さっぱりの中にソーキのしっかりした、そしてトロっとした感じ。
スープには味がしっかりついています。
妊婦なので塩分が気になるところですので、スープを飲み干すことはできませんでした。


やっぱりヨモギも入れてみないとね。
基本お初が苦手な夫は、、、、

私「ヨモギ入れ、、、」夫「入れない」 最後まで言わせてもらえないくらいの即答で拒否。

一応入れる前に「妊婦 ヨモギ」で調べ、まー平気じゃん?少量だしってことでトライ。 

入れると苦みが増す感じ。
好みは分かれると思うけど、まークセになる感じではあった。
私としてはストレートで食べるのが好きだけども。

夫のすーまぬめえスペシャルそばは、てびちがとろっとろで本当においしかった模様。
うっめ~(*^_^*)って言いながら食べてました。

てびちちょこっといただきましたが、うっめ~♪です。

結局他で沖縄そばを食べることをしなかったので食べ比べはできていませんが、
こちらのお店、店員さんも、お店もいい感じだし、
もちろんお味もSooooooooo GOOD!

また沖縄行くことがあったらリピートしたい感じ。
今度は店内の席で食べてもいいかな♪

ってことで、沖縄でそばを食べるならこの「すーまぬめぇ」へ

■すーまぬめぇ
住所:那覇市国場40-1
TEL: 098-834-7428



コメント