妊娠8ヶ月で沖縄旅行に行ってきました。その1

Amazonの返品処理が思いの外簡単だった。 By watashi
長いこと更新が滞っていましたが、4月のGW直前に行った沖縄旅行について。
海外旅行には割と頻繁に行ってますが、国内はあまり行っていないので沖縄に行くのを冬から
楽しみにしてました。

そもそもタイトルにあるように、行ったとき私は妊婦。今も妊婦ですけど。
妊娠すると旅行に行くのをやめたり、色々な掲示板で旅行はやめるべき、体調がよければ行ってもOK。などいろんな情報が入ってきますけど、自分で考え医師に相談をして納得のいくように生活するのが一番と考え私は旅行に行きました。

そして私、妊娠する前に決めていたんです。
産休に入ったらハワイに行ってのんびり過ごすと。

が、いざ予約をしようと思った時にSNSでカナダ人夫婦が妊娠8ヶ月でハワイに行って、
結局産気づき、色々もろもろあって医療費に1億8千万円もの金額を請求されたと。

超元気妊婦の私でも、いくら保険をかけてても、もしかしたら、、、って思ったらこわくって海外は断念。

それならば、日本で限りなくハワイな感じの沖縄に行ってみようじゃないか♪飛行機でも大体2時間くらいだし、何と言っても日本ですからね保険ききますし。

4月のGW直前の4月23日~25日の2泊3日で行って参りました。
その前週でちょっと早めに産前休業に入りまして、 体調を整え(と言っても普通に過ごしてましたが)、もちろん病院の先生にも相談。

私「先生、23日~25日まで沖縄に行こうと思うんですけどいいですか?って言ってももう予約していくんですけど」
医師「今の体調を維持できてればいいですよ。ただし当日お腹が張ったり、出血してたら中止してくださいね」
私「Qui」

私の場合、妊娠初期の段階から1度もお腹が張ったり、つわりすらほとんどなく、且つ所謂つわりが終わる時期に爆発的な食欲が出るという時期も全くそういうことはなく、ほとんど妊娠する前と同じ体調のまま維持できたので、旅行に行く気になったのです。

妊婦さんは、それぞれ体調が違いますし、すべて「個人差」という言葉で片付けられるので、
なかなか、「8ヶ月でも余裕で旅行行けたから大丈夫大丈夫~♪」とは言えないけれども、
病院の先生と相談しながら、快適な妊婦生活をおくる為にもいろいろ自分で工夫してくださいな。

今回の私たちの旅行では、今までと大きく違うことが2点ほど。
1点目は、何と言っても私が妊婦であり8ヶ月に入ったばっかりでお腹が結構大きいという点。
2点目は、いつもの旅行と違って行きたいところを体力の許す限りまわりまくるというのではなく、むしろ行く場所は最小限に、スケジュールは現地で決める。くらいの余裕のあるスケジュール。

以下がスケジュールです。
かなーり余裕をもったスケジュールです。
妊娠中の移動にはこれくらいゆったりしたスケジュールで十分。
いろいろまわらない代わりに、ホテルを豪華に部屋からのキレイな海が見れるようにしました。

よかったら参考にしてください!

=【スケジュール】==================
【4月23日(木)】
06:24 地元駅→乗り換え→羽田空港国内線ターミナル
08:28 羽田空港国内線ターミナル到着
08:40 チェックイン→ラウンジ(アメックス)へ
12:10 那覇空港到着→オリックスレンタカー(那覇空港国内線旅客ターミナル1F(レンタカー専用バス乗り場11-B) )へ移動
12:30 オリックスレンタカーにて車ゲット
 昼   沖縄そばを食べて高速でブセナテラスまで
途中 道の駅許田でお土産用のフルーツを購入
14:30 The ブセナテラス チェックイン → だらーっと過ごす
18:00 夕食:沖縄料理か豚しゃぶ
20:00 部屋でだらーっと

【4月24日(金)】
09:00 朝食
10:30 釣り
 昼    ステーキを食べる
午後 古宇利大橋~古宇利島~備瀬のフクギ並木~おんなの駅
夕食 おんなの駅で買った食べ物をホテルのベランダで

【4月25日(土)】
08:00 朝食
09:00 チェックアウト
10:00 首里城
12:00 市場を見回る
13:00 オリックスレンタカーに車を戻す→隣に隣接されている道の駅でお昼ご飯
14:30 那覇空港チェックイン
15:50 離陸
18:10 羽田空港到着
18:40 羽田空港から初のバスで地元近くの駅まで移動
================== ========

と、言うことで次回から実際に行った先について紹介しようと思います!

次回:妊娠8ヶ月で沖縄旅行。その2 やっぱり沖縄では沖縄そばを食べないとね!