オーストリア旅行記:数年ぶりのオーストリア(ウィーン)は気温差がすごかった。

マッサージに行っても2日後にはコリがたまる。 By watashi
ヴァッハウ渓谷の最初の街メルク
ずっと行きたかったオーストリアに数年ぶりに行ってきました。
大学の卒業旅行に行った以来だったので、何年ぶり?8年くらい?

ヨーロッパには毎年行ってますがなぜかオーストリアには行けていませんでした。

そしてできれば花の咲いている時期に行きたかったので今回9月の後半ですが行けてよかったです。

さてさて、帰国してもう5日目。
そろそろ時差ボケも落ち着いてきましたので、今日からポツポツ旅行記を書こうかなと思ってます。

いや~オーストリア旅行は個人で行ったんですけど、なかなか情報が少なかったです。
ツアーで行く人が多いんですね。

ここ数年は個人旅行で自分で手配、現地のバスや電車を使って移動するっていう旅行を楽しんでいるんで、下調べが結構大変でした。
というか、痒いところに全然手が届かない情報ばっかりで、「結局どうやねん!!」って情報ばっかり。

そんな部分も旅行記で紹介できればいいなと思います。

あと今回は夫直人ことゴローと一緒に初のヨーロッパ。
基本日本食しか受け付けず、白米必須、日本語と関西弁しか話せず、喫煙者、飛行機は3時間以上は嫌っていう旅行初心者の夫と共に行ってきました。

なかなか楽しんでくれたとは思うけども、最終的には「ヨーロッパは友達と行ってくれ、遠いわ~w」ってことでした。

そーけ、そうけ~www

スケジュールは余裕をもった内容にしているけれど、いつも日本にいて、移動は自転車か自動車、電車、1日中歩いたりはしない夫にとっては少しばかり過酷だったかもww

でも写真いっぱいとったり、なかなかおもろい珍事件もありました。

ってことで、旅行記スタートです!(^^)!

前置きをガッツリしたところで、まずはオーストリア はどうだったか?ってことですけど。

結論、当り前だけど素晴らしい!!

今回はウィーンに行きましたけど、とにかく「安全」
もちろん安全ではない地域もあるんでしょうけど、基本的には安全でした。

特にスリに気を付けたり、物乞いを避けたりってことはありません。

夫曰く「グレてる若者いないね」 だそうです。

確かに

気温については、タイトルにも書きましたが、高低差がすごい。

もう9月も後半に差し掛かっているので15℃~10℃以下かなと思って超薄手のコートやトレーナー、数個ホッカイロを持参しました。
基本長袖の予定でした。

が、到着した日を含めて3日間は「夏の到来か?」ってくらい暑くて、基本は日中25℃~27℃、暑くて暑くて驚きました。
なのに4日目5日目は突然「ハイ!冬!!!」ってなったんでしょーね。
寒くてビビるレベル。
前の日の暑さを引きずって、タンクトップに長袖のシャツで出かけたら凍えかけました。いったんホテルに戻った際にトレーナーも着ました。
この日から10℃くらい~10℃以下に変わり、現地の方も皆冬の格好でした。
夫直人ことゴローに「いくら寒くても、meのトレーナーを貸してはあげられない」と最初薄着で外出した際に言われました。。。。

あと食べ物ですけど、肉ですよ基本。
鶏をフライにしたシュニッツェルや牛肉の煮込み系。
味は非常においしいです。さすがドイツ語を話す国ってだけあって、何かとジャガイモがジャーマンポテト風になってサーブされます。
夫必須の食べ物ライスはないよーって思ったけど、あった。「Butter Rice」という名で

味については
夫「おいしくはない、がmeなぜかRiceだけは読める。味はタイ米をバターで炊いた感じ。一応注文しておいて」
だそうです。よくわかないけど、この謎のRiceは比較的毎回注文しました。

そしてそして観光名所の数々がどうだったかってことについては、
城いいよ!最高だよ!!
ベルベデーレ宮殿は中に入らなくてもOKかもしれない。詳しくは旅行記ベルベデーレ宮殿で後日執筆予定。
夢にまで見たシェーンブルン宮殿も最高だったな~♪朝一に行ってガッツリ見て回ってもお昼には見終るけど、最高だったな~また行きたいな。
観光名所については、いくつか行ったところのレビューを紹介予定なのでお楽しみに。

そうそう、忘れるところだったオーストリア基本日曜日はスーパー休みです。完全に。
お店基本日曜日お休みです。土曜日も早めに閉店です。
早めって言っても20時くらいでしょ?って思った方、違います。18時です。6時。
本当に閉店しますので。そしてコンビニないので水すら買えません。ご注意あれ~。

ってことで、今日はここまで。

コメント