オーストリア旅行準備編:やっとの思いでスケジュールを組み始めた。Part1

youtubeの広告は基本スキップ。 By watashi

月日って流れるのものですね。
すでに旅行まで1ヶ月を切っているというのに何も用意していない。どころじゃない。
スケジュールすら組んでいない。

どーしたことか!!

忙しかったというか、夏バテしてたっていうか、dビデオにハマって他のことに気をつかえなかったというか。
いやはやなんというか。

Blogだってほとんどホーチングですよ。

でもそんなこともあるはず!
旅行に行くのを楽しみに仕事を頑張っております。

でも、スケジュールを立てるのがちょっとばかししんどい。
ま、あるよねそんなこと。

でも用意はしないといけない。
そんな時は、何かを中心にスケジュールを立てるかを決めるといいです。機械的に組めますスケジュール。

例えば、旅行先の食べ物で食べたいものをリストアップしてそのリストをこなす為にスケジュールを立てるとか。
観光名所の中で、今回の旅で絶対行きたいところを数個ピックアップするとか。

私の場合、
まず食べたいものは。。。
・シュネッツェル
・ザッハトルテ(有名店2店の物を試したい)

行きたい場所。。。
・シェーンブルン宮殿
・ほかに寺院や宮殿を2,3個みたい
・チケットが取れればバレエを観たい

こんな感じでリストアップ。
ピックアップした中で注意が必要なのが、バレエ。
チケットを売り始める時期のチェックは旅行行くことが決まったらできるだけ早くした方がよいです。
なぜなら大体チケットは売り切れるので。
以前チェックしたときは1ヶ月前からチケット販売なので、今ならギリギリ間に合うかな?って感じです。演目は『白鳥の湖』、取れたらいいな。

ってところまで書いて1日放置。

やっとバレエのチケットをウィーン国立のHPからチェックしたら、
ハイ売り切れー!!
終わりや終わりー (ー_ー)!!
スタンバイチケットになっている。スタンバイチケットっていうのはキャンセル待ちみたいなかんじなり。

取れないとなるととりたくなる、観たくなる。なんだこの性格。

恐らく8月1日から9月分の公演を売り出して、クラシックバレエの演目が少ないから一気にソールドアウト。そーなるよね。

でも、、、あきらめきれない。

こんな時、この間切り替えたJALアメックスの出番じゃ!!
JALアメックスには、アメリカンエキスプレスのサービスの海外アシスタントサービス「ハローデスク」っていうのがあって、電話でチケットを取ってくれたり調べてくれるサービスがあるのです。
JCBとかにもあるよね。

フリーダイヤルで直接オペレーターにつながれていて、カード番号と本人確認後、
行く場所、滞在日程、ほしいチケット、人数と伝えると後日調べて電話をくれるっていうサービス。

個人旅行でも自分の持っているツール(カードとか何かの特典)を最大限利用したいところ。

海外の観劇のチケットって、そのホールのHPで直接取れますがすぐに売り切れます。
しかもHPは日本人には使いにくいのでもたもたしているとすぐになくなっちゃうんです。

でも売り切れていても大抵カード会社やチケットエージェントが結構な枚数おさえているんです。
カード会社の場合はそうでもないけど、このチケットエージェント経由がなかなかギャンブル。
取れるかどうかサイトに入力しただけで、取れちゃったらもう100%キャンセル料かかるし、値段が「え???」っていう値段。
最後の手段で利用したところ、ちなみに私まだ利用したことありません。


とまぁこんな感じでバレエのチケットを模索しています。

現地でのチケットを取り始めると一気に旅行に行くって感じがしますww
がんばろー日程調整。

さて最後になっていうのもなんですけど、今回の旅行では旅行先での自由時間は3,5日間自由時間があります。
1日を、3つに分けてスケジュールを組んでいくのがwatashiスタイルなので頑張ります。
午前、午後、夜って感じね。普通ですけど。


やっと動き始めた旅行準備、しばらく放置したのでこれから頑張ります。

以上~
日記だなこりゃww

コメント