夏は冷たいお蕎麦が食べたい!埼玉県の椋庵(むくあん)に行ってきました。

最近ポテチはのりしお派。By watashi

暑くて暑くてもうだめです(-_-;)

共働きのwatashiたち夫婦ですが、土日もお互い自由演技の自由行動です。
が、お昼ご飯はどこかに食べに行ったりしております。

先日は埼玉県さいたま市にあるお蕎麦屋さん椋庵(むくあん)に行ってきましたのでご紹介。

■椋庵(むくあん)
住所:埼玉県さいたま市見沼区大和田町1丁目221-4
TEL:048-687-0596
定休日:水曜日


この椋庵(むくあん)。
同僚のエアロプレイン@norioさんがブログで紹介していたのを覚えており、
「そうだお蕎麦を食べに行こう!」と突然やってくるこの試みにマッチすると思って今回行ってきました。

我が家からは30分~40分で行けるので気軽に行けます。
以前「そうだお蕎麦を食べに行こう!」とわざわざ長野県までお蕎麦を食べに行き、80キロ規制の高速道路でスピード違反で捕まった苦い思い出があり、トータル非常に高いお昼ご飯になったことがありますが、今回はなりませんでしたwwwワライゴトデハナイ!

現代車の最高傑作ナビゲーションをフル活用しても、あまりにも民家なので簡単にスルーできてしまうお店椋庵(むくあん)。

さりげなくあります。


お店の前には車は止められません。
お店の斜め右側、椋庵(むくあん)に来るために曲がる道のすぐそばに空地っぽく見えるけど
ちゃんと看板がある駐車場があります。セツメイシニクイ(-_-;)

いい感じの入り口です。一軒家のお蕎麦屋さんです。


お店の中はそんなに広くありません。
1階は4人掛けのテーブルが3つ。2階もあるのかな?あるっぽかったけど、行ったときは1階だけで営業していました。

初めて行くお店ではなるべくシンプルなものを注文することにしています。
でも鴨せいろも食べてみたい。
という衝動をおさえ、ランチ限定のお昼の蕎麦御膳(1,500円ちょっと)に。
夫の直人ことゴローはせいろそば大盛りに(800円ちょっとに大盛り400円ちょっと)。
値段が定かでなく、大変申し訳なく、でもメニューをパシャパシャ撮影する雰囲気でもなく。

ここからは蕎麦御膳の内容のご紹介。
最初の前菜的なものはこちらは。ゴマ豆腐がトウモロコシの冷静スープに浮いていました。美味~。


 天ぷらです。5種類。揚げたてをお塩で頂きます。こちらも美味。

そしてお待ちかねお蕎麦。 つやつやしております!

こしがあって歯ごたえ十分!
おいしい!(^^)!

お味非常においしくいい感じです。
が、ちょっとばっかし量は少なめ。

大盛りにした夫直人ことゴローは、「え??足りないかも('_')」となっておりました。

そんな時思い出す。
「蕎麦屋でおなか一杯になろうと思うな!!!」と同僚が言っていたことを。

そのままゴローに伝える。
私「蕎麦屋でおなか一杯になろうと思うな!!!だそうだよ」
ゴロー「おなかすいた。。。。。」

。。。。。。。。。。。。。。。。。 

さてお蕎麦がひと段落すると蕎麦湯が届きます。

私は蕎麦湯を頂く派なのでおいしく頂きました。


蕎麦御膳にはデザートでアイスが付きます。
2種類、その日はゆずのシャーベットと黒蜜のアイスのどちらかということで、黒蜜に。

しゃりしゃりしていて、こっちもシャーベットでは??というお味です。


とまぁこんな感じでした。

お店の雰囲気、お蕎麦のお味は非常に良いです。
お値段は少しだけ高めです。
でもお蕎麦のお味から想像するに、良いものを厳選して提供している様子。

大食いの夫は、うーむって感じでしたが、お蕎麦は文句なしでおいしいと申しておりました。
量が食べたい人にはちょっと向かないかも!?です。

でも本当においしいお蕎麦屋さんって少ないし、わざわざおいしかったよーって紹介するほどのお店って少ないので、来店する価値ありです!!

ではまた。
そろそろ旅行の記事書きます(*^_^*)




コメント