カタール航空が気になっている。

枝毛を割くと髪が傷む。アタリマエ By watashi

今猛烈に気になる存在なのが、カタール航空。
もう、その気になり具合はもはや恋。
http://www.qatarairways.com/jp/jp/homepage.page

今年2014年6月18日から、羽田空港からドーハ国際空港までの就航が決定したとか。
飛行期間は11時間だそうです。

羽田VIVA羽田!!

ただ、カタール航空って?
ドーハっていずこ?
ドーハの悲劇は聞いたことあるが。。。。
ドーハは中東のカタール。
場所は。えっと。。。イランとイラクにに囲まれ右上にはアフガニスタン、パキスタン。 
地理だけ見るとヤバそう。。。でも石油王がわんさかいるんでは?



そもそもカタール航空が気になり始めたきっかけはBeauTourのサイトでヨーロッパツアーが安かったから。
そのヨーロッパツアーで利用するのがカタール航空だった。

今年の初めフランスのパリに行ったときに、今後はJAL、エールフランス、フィンエアーを使って行こうと決めた。ヨーロッパに行くときには。
中国経由はやめようと思っていた、諸々のことで。詳しくはフランス旅行記をご覧ください。

中東系の航空会社のエミレーツ航空を使うっていう選択肢も、わりとトランジットの時間が長く時間にロスがあるから却下となっていた。ま、使ってみたい気もしているが。

そんな中のカタール航空。
見ると、まず5ッ星の航空会社。
ミシュランではございません。スカイトラックという航空会社を星でランクつけする会社の評価です。

日本だと全日空(ANA)が5ッ星です。
他にはシンガポール航空、キャセパシフィック航空等々現在は7つの航空会社が5ッ星です。

日本航空(JAL)は4ッ星です。

次に、サーチャージがどうやら他の航空会社よりも安めかもしれません。
見たところ、10,000円くらい安そうです。
ヨーロッパに行く場合の現在のサーチャージはだいたい40,000円~50,000円。
カタール航空は30,000円くらいです。

そして、座席ですがサイトによると「エコノミークラスでも世界最大級の広さ」だそうです。
長時間になるので、座席の広さは渡航時間が長ければ長い程重要。あとすわり心地と倒せる角度も。

あれこれと色々ポイントを見て、ふ~んなんとなく良さそうだな。って思いはじめ、
仮にヨーロッパに行くことを想定して(ナゼ予定もないのに想定するのか自分でもわからないけど)
乗継ありのプランで色々見てみた。

すると、どうやらドーハからヨーロッパの主要都市に行くときのトランジットの時間が長くて3時間くらい、ということが分かる。あくまで乗継で選ぶ飛行機にはよるんでしょうけど。
普通の生活時に3時間ここに座ってって言われると長く感じるけれど、トランジットの3時間ってそうでもない。
飛行機降りて入国して次の飛行機の待合室までいってってやってると平気で1時間はたっている。
私が見た中で長くて3時間ですけど、2時間とか1時間半とは平気である。

これってもしかすると結構いいかもしれない。

夏の旅行でヨーロッパに行く予定なんですけど、カタール航空使って行ってみようかなと思い始めてきました。ワンワールドだし。マイル貯まるし。

それまでフィンエアーで行こうと思っていたんですけど。
フィンエアーはヨーロッパまで最速最短で行けるという事なんです。
利用した知人の評価も高かったですし、わざわざ中国経由で微妙な思いをしなくていいかも。
少し余分に払ってもJALやエールフランス以外だったらフィンエアー使おうと思っていたんです。
なにしろワンワールドなんでね。

いつもは飛行機とホテル一緒に取るときも吟味しつつ、場合によっては別々に取り~、なんてしていましたが、BeauTourのプランが安そうなので、エクスペディアよりも安かったらBeauTourで取ろうと思っております。


こんなことを思いながら会社で「カタール航空って使ったことあります」って同僚に聞いたところ、
知人がクルーだというインターナショナルBoyがいて、その知人に聞いてもらいました。

結果は以下でした。
  • エコノミークラスでも機内食がだいぶ美味しい。お酒類も無料。
  • 5ッ星を売りにしている。
  • お金があるので機材が新しくて安全。5年以上の機体は他社へ売り払っている。
  • よって1度も事故を起こしていない。
とのことでした。

私からの質問の
「乗り継ぎのトランジットが他よりも短いって感じるんだけど」
→トランジットは便によるけど、100都市以上飛んでて便も増えてるから必然的にそうかも!とのこと。

「座席が広くて良さげ」
→ 座席はいいと思う!でもパックじゃないと、エコノミーも値段は高いかも。。一度、空港でのlast minute ticketだったけど、成田-ドーハ片道エコノミーで40万くらいだった3年前。。でも旅行会社のツアーとかなら別だし、同じ路線をどこでどうやって買うかによるけど!

親切にお教えくださった知人の方へThank you so much!!!

のらりくらり書いたけども、とにかく乗ってみる価値はありそう。
ヨーロッパに行く予定だし。

ということで、私夏カタール航空使うかも!?です。
もし利用したことある方いたら感想お待ちしております(*^_^*)





コメント