パリで暮らすように旅したい!!1月1日(元旦)にノートルダム寺院に行ってきた

ブログのスキンやらフォントやらをsimpleに変更中。 By watashi
1月1日(元旦)にパリにあるノートルダム寺院に行った際、ちょうど12時頃だったからなのか、
新年のミサがやっていました。

ちなみに、ノートルダム寺院はシャンパーニュ地方のランスにあるノートルダム寺院の方が歴史が古いです。

1月1日(元旦)ということもあり、ノートルダム寺院の屋根に登る(有料)ことはできませんが、寺院の中に入ることはできます。
教会ですから、お休みとかは基本ない模様。ま、そうだよね。

広場では長蛇の列ができていますが、実際に並ぶとあっという間に教会の中に入れいますので、
びっくりしないで並んでくださいまし。

結構人は多めですこのエリアは
ここで注意したいのは、人が多いのでスリがいるかもしれないってこと。
観光名所ですので注意しましょう!

ミサを狙って行った訳ではないのですが偶然にしてはラッキー♪



キリスト教徒ではありませんが、きちんと挨拶はしました。マナーですから。

ミサの最中でもステンドグラスをはじめ中を見学することはできます。

色々じっくり止まってみるのは大変ですが。
 

有名なステンドグラスの写真を撮るのも、ミサの邪魔にならない様にしましょう!

なんとも言えない厳かな気分です。

メダルは2ユーロでいつも通り売っています。購入するのも良いかと。
買った後どうすればいいのかわからずお財布の中にずっしりと存在感をだしているけどもwww

どうやら、1月1日はどこの教会も新年のミサをやっている模様。
次に紹介する奇跡のメイダイユ教会もやっていましたので。

もし元旦の日程の組み方が分からない方は以下の記事のスケジュールを参考して頂きつつ、
教会のミサ見学をするのもいいかもしれませぬ。

にしても、本当に1月1日は寒かったです。

ノートルダム寺院を裏側から見るのもステキ(*^_^*)
でも寒くって全然ダメだったこの日。

暖かい時期に本当に行きたい!!

毎回パリに行くと必ずノートルダム寺院に行っています。
なんでかな?
何となく行かないと旅がしまらないかんじ。

賑やかなエリアなので、カフェも1月1日でもやっていますし、お土産屋さんも沢山ありますので、
是非是非旅行の日程に組み込んでくださいな。

では。また~。

コメント