旅行時に導入していると便利なアプリPart2 海外から電話するときに役立つアプリ「SMARTalk」

冬って電車で座っていると皆着ぶくれしているから3人席に3人で座っていて背中つけて座ると全員きつきつ。 By watashi

私が所属しているアジャイルメディア・ネットワーク(AMN)でお手伝いをしている会社で、フュージョン・コミュニケーションズさんという会社があるのですが、その会社が出している「SMARTalk」というスマホアプリが旅行に便利なので、紹介させて頂きます。

あくまでの私の個人的な意見&感想なのですが、我が社は関係性の明示が必須なので、皆さんに誤解を与えないように、先にお手伝いをしている会社が出しているアプリであることは明らかにさせて頂きますね。

さて何かっていうと、SMARTalkはIP電話番号が無料で持てるっていうサービス。
IP電話っていうのは050番号のことね。

そもそも海外に行っているとき皆さん電話どうしてます?
日本で持っている携帯をそのまま使えるようにしています?それともモバイルルータ等を契約してLINEとかで話したり、音声チャットしていたりですか?

私は、モバイルルータを借りる派ではなく、ホテルや公共の無料WiFiを活用してそのエリアにいるときでないと連絡取れない派なんです。
よって、日本で使っている携帯をそのまま使えるようにしておく派ではありません。

今までの旅行の時でも、ホテルにいるときはFacebookやLINEで日本にいる人と連絡を取って、
それ以外では音信不通になる感じ。
電話をするときは、最近はLINEで済ましていました。

このSMARTalkはネット環境さえあれば、日本にいるのと同じように携帯や家電に電話が出来ます。
しかも値段は日本にいても海外にいても30秒8.4円なんです。

逆に海外旅行中に、渡航先のレストランやタクシーを呼ぶ場合には国際電話をすることになるのですが、その値段は30秒8円。

ちなみにSMARTalk同士はタダです。

不在着信があった場合、電波のないエリアにいるときに不在着信があった際には、
設定してあるメールアドレスにメールで不在着信があった旨が通知されます。
よって、私みたいに無料WiFi環境下でなければ使えない人でも、WiFi環境下に来た時に
メールをチェックすれば不在着信の有無を確認できるってわけです。

もともとお手伝いをさせて頂いていたので内容を把握していた為、今回の旅行では日本にいるときに設定をして、一緒に旅行に行くメンバーにも導入しておいてもらい、お互い別行動したときにも連絡が取りやすいようにしておきました。

ただ1つ痛恨のミスは通知されるメルアドを携帯のメルアドにしてしまっていたこと。
こちらPCのメルアドにしておいた方がいいです。
WiFi環境では携帯メールは来ない設定にしていたので、あたふたしました。

ホテル滞在にしている人は、なんだかんだホテルに電話をもらえれば連絡がつくと思いますけど、
今回の私の様な完全個人旅行で、さらにアパルトマン滞在をする旅行者にとっては、
連絡が取れる手段を確保しておくのは重要なことです。

今回このSMARTalkを入れておいて、アパルトマンのエージェントやタクシー会社への連絡時に
国際電話で電話を掛けました。
エージェントからの電話もSMARTalkの私の個別番号へ先方が国際電話をかけて私に連絡をしてきました。

IP電話なので、ネット環境下の電波情報によって音質はまちまちです。
少しプツっと途切れることもあります。
人によってはそれがストレスになることもあると思います。
が、海外でもLINEの音声チャットをするのと比べると格段にいいです!!

色々同じようなアプリは有りますけど、こちらは月額無料なので参考にしてみて下さいまし。




コメント