パリで暮らすように旅行したい!!準備編:シャンパーニュのモエ・エ・シャンドン(Moët & Chandon)のカーヴの予約完了!

うっかり最初のBy watashiを入れないで公開しちまった。 By watashi

パリ市内からTERやTGVに乗ってちょっとだけ地方都市に行ける、というのは知っていたけど、
大丈夫かな?ちゃんと行けるかな?と心配な人も多いかと。

でもせっかく日本から時間とお金をかけてパリまで行くんだから、ちょっとだけ冒険をしはどうでしょうか?

シャンパンはシャンパーニュ地方で作ってる発泡酒なんだよ!という昔地理の授業で習ったことを何となく覚えていて、いつか行きたいな~と思っていました。
で、今回の旅行で行くことに。

パリ東駅から約45分~1時間くらい。TERやTGVを乗ります。
そもそもその違いは?と思うと思いますが、TERは指定席はないけど特急、もある電車。
TGVは全席指定。
厳密にいうと国鉄かそうじゃないかとかあるけど、ま、TERとTGVって言葉が乱立していても
スペルミスではござーません。

ではシャンパーニュで何をするか?

ノートルダム寺院がこちらにもあるということですが、各シャンパンメーカーのカーヴという
実際にシャンパンを作っている洞窟的な?所の見学をしてみたい!!と思って調べる。

「予約しなくても行けました~」とか「予約しなかったら満席と言われました」とか
色々クチコミはあったんですが、一応絶対行きたいところは予約して損することはないかなと思って予約しました。

そもそもシャンパンの種類に疎い私ですが、さすがにモエとかドンペリとかは知っていたので、
モエ・エ・シャンドン(Moët & Chandon)のカーヴは絶対おさえておこう!と思って調べてみました。
そして予約しました。

シャンパーニュのメイン都市はランス(Reims)。基本はこの町に行けばいいわけです。
パリ東駅から。

でもモエ・エ・シャンドン(Moët & Chandon)はランスから電車で20分くらいいったエペルネ(EPERNAY)という場所にあるので、駅が違うんですね。

よってスケジュールとしてはエペルネ(EPERNAY)でモエ・エ・シャンドン(Moët & Chandon)の
カーヴに行ってからランス(Reims)に行って寺院や他のカーヴに行こうかと思いました。

そして実際にモエ・エ・シャンドン(Moët & Chandon)のカーヴの予約をしました。

まずは日本のサイトににアクセスします。
↓のメニュバーの黒くしたところがグローバルのサイトになりますので、クリックします。


 すると国の確認と生まれた年の確認がありますので、プルダウンで選択します。




















そうすると↓みたいなサイトに写ります。
赤く囲ったところがカーヴの予約が出来るタブ?になりますのでクリックします。


すると、こんなページに移動しますので、必要事項を入力したり、選択したりします。

TITLE    :敬称です。男性ならMR.とかそういうやつ
FIRST NAME    :名前
LAST NAME    :苗字
EMAIL    :メルアド
EMAIL CONFIRMATION  :メルアドの確認   
MOBILE NUMBER    :電話番等 これフランスで通じる番号じゃないと意味ない気がします。
COUNTRY    JAPAN :最初の国と生まれた年を入れると自動的に「JAPAN」と入りますが、万が一違う国籍場合は変更します。
CONTACT REASON  :問合せ内容
「BOOK YOUR VISIT IN EPERNAY(予約)」
「CHANGE YOUR CELLAR BOOKING(予約の変更)」
「REQUEST FOR INFORMATION ABOUT CELLAR VISITS(その他要望)」 の3つのうちどれかを選択。
単純に予約であれば「BOOK YOUR VISIT IN EPERNAY」を選択します。

もし既に予約している日程や時間を変更する場合には「CHANGE YOUR CELLAR BOOKING」を選択して、メッセージの部分に予約時に送られている予約番号を入れて予約変更をします。


ここまでくれは大体予約完了。

この後YOUR VISITの部分を入力します。

ARE YOU A TRAVEL AGENCY ?:旅行会社ですか?という質問なんで個人で行く場合は「NO」でOK
PREFERRED DATE FOR VISIT  :予約したい日程をプルダウンで選択。カレンダーのマークをクリックすると休みの日も分かるようになっています。

PREFERRED LANGUAGE FOR VISIT:予約者の情報を確認する段階という意味です。
FIRST CHOICE    :言語の選択。英語とフランス語しかないのでどちらかを選択してください。
SECOND CHOICE    :こちらも言語の選択。メインは「FIRST CHOICE
」ですが、ここでは日本語を選択できますので念の為。
NUMBER OF VISITORS    :予約する人数を記載
PREFERRED TIMESLOT FOR BEGINNING OF VISIT:予約したい時間をチェック。

TRAVELLING TO EPERNAY BY:エペルネまで行く方法をチェック。私は電車なので「TRAIN」を選択しました。
MESSAGE:メッセージは、予約したい旨を記載して完了。あまり難しく記載する必要はないです。

これで最後の同意にㇾ点を入れて「SEND」を押せば完了です。

数分でメールが届きますので、その指示に従えばOKです。

私の場合、14時からのツアーに予約をしたのですが、11時のツアーに変更したくなったので、
予約をした後すぐに、同じページから「CHANGE YOUR CELLAR BOOKING(予約の変更)」で
時間変更したい旨と、予約完了時に届くメールの中に予約番号があるので、それを一緒にメッセージに記載して送りました。

変更についてもスムーズに完了しました。

という感じでモエ・エ・シャンドン(Moët & Chandon)のカーヴの予約は完了です!!

ちなみに支払はカーヴに着いてからの様です。
また料金は、試飲する量によって違うので、当日までに決めておけばOK。
ツアー自体の内容は料金によって変動なく、試飲で料金が変わります。

とっても簡単なので、日本から事前に予約をして行きましょう。
そんな感じです!!

実際にどうだったかレポートは帰国後にしまーす!




コメント