パリで暮らすように旅行したい!!アパルトマン予約完了♪Part1~部屋を決めたことをお伝えしたい!!~

同僚が下田美咲さんなる方がこれからくる!と力説してくる。 By watashi

9月1日で30歳になりました。メッセージやケーキありがとうございました。
おかげで土日の夜はビール1本500mlだけで済ませました。もちろん食事はしておりません。

さて、8月から本格的にParisのアパルトマン情報を調べ、問合せ、比較し、そして悩み苦しみ泣き(ウソ)、やっと予約しましたヽ(^。^)ノ

調べ始めるとあっという間に決められるもんです。1週間くらいは軽く悩みましたが。

どんなところを予約しようかBlog内でエージェントを紹介させて頂きましたが、
パリで暮らすように旅行したい!!アパルトマン情報をただひたすら検索して想像する日々
パリで暮らすように旅行したい!!アパルトマンの利用ってどうなの?? 
悩みに悩んで、プライベート・ホームズ(Private Homes)というサイトから予約しました。

■プライベート・ホームズ(Private Homes)


直前までパリシェモアというサイトから予約をしようと思っていて、実際に興味のある物件を4つほどピックアップして問合せもしていたんです。見積もお願いして。
前に書いたパリで暮らすように旅行したい!!アパルトマンの利用ってどうなの?? でもパリシェモアを紹介させてもらいました。
でも、直前でプライベート・ホームズ(Private Homes)からの予約に変えたんです。

なぜか??

理由は以下

①まずまだ旅行航空チケットが確定していなかった。7泊、6泊か決まっていなかった。
②出発した日付に着く飛行機と出発した日付の翌日に着く飛行機か決まっていなかった。
③出発した翌日に着く飛行機の場合、着くのが早朝の為アーリーチェックインが必須だった。
プライベート・ホームズ(Private Homes)の見積りは1日単位というより、1週間単位の金額が多いらしく、6泊と7泊の料金が同じだった。その為6泊でも7泊分おさえておき、仮にアーリーチェックインになったとしてもプラス料金を払わず部屋に入れるのでお得。
⑤チェックアウト後の部屋の清掃、リネン料金等パリシェモア は部屋以外のプラス料金が割と多く結局割高になる場合もあることに気付く。
プライベート・ホームズ(Private Homes)は1部屋当たりの合計金額なのにたいして、パリシェモアは1人分の金額(中には2人分もある)にプラス15~20ユーロ払って人数分利用できるようにするので、細々と追加が発生する。

大きくは以上の理由から、直前までパリシェモアにしていたけれど、結局一番シンプルな料金体型でサイト内で見積を取ることも出来るプライベート・ホームズ(Private Homes) でアパルトマンを予約することにしました。

プライベート・ホームズ(Private Homes)もチェックアウト後の清掃代をプラスで取る部屋も用意しているのですが、すでに見積の中に「清掃代込み」とある場合には追加が発生しません。
ただ、保険には入る必要が出てくるようですが3%~5%、部屋のオーナーが指定する保険会社と契約する必要がありそうです。

もちろんその他行くときには海外旅行保険に加入したり、クレジットカードの保険も入っているので2重3重に保険はかけますけどね。

そうそう、予約方法については、まだ完全にお金を支払い終わっていないので、完了したら一貫した情報をお伝えしますので、お楽しみに(#^.^#)

あ、それから部屋を選ぶときどうしたか?をちょっとだけご紹介します。

そもそも、なぜアパルトマンにしたか?
それは、、、、
・多分ホテルより広い。
・多分ホテルより安い。
・部屋に洗濯機があれば荷物を少なく出来る(毎回重量オーバーになるのではと冷や冷やするから重要)。
・部屋で料理が出来るので、マルシェやスーパーで買ったものを部屋で食べれる。
・旅行って感じよりも暮らす体験ができる。

今まで何度かパリに行ってとても楽しかったんですが、食事が毎回外食なので折角マルシェに行っても見て楽しむだけだったんです。
そして、パリのホテルは恐ろしく狭いので、部屋でゆっくり~って感じではなくただ寝るだけってだけ。

部屋でゆっくりワインやシャンパンを呑みながら語らうって感じもでなく、年末年始も年明けたら寝るって感じだったんですよ。
もちろんそれでも楽しいですが、今回4度目ですし少し挑戦したかったんですね。

パリに行くことを決めた段階からアパルトマン滞在は決定だったんですけど、あとはどれくらいの部屋にするか?ロケーションはどうするか?部屋の設備はどれくらい欲しいか?を部屋を選ぶ段階で決めていきました。

紹介されている部屋はどれも素敵で上を見たらきりがなく、でも下を見すぎてもなんだかな~って感じ。
エレベーターがある、ない。とか多分どうでもよくって、もちろんスーツケースがあるから軽視はできないけれど。

今回何よりも重要視したのは洗濯機があるか?できれば乾燥機付き。(プライベート・ホームズ(Private Homes)で紹介されているお部屋はどこも乾燥機まで設備に入っている様でした。)
荷物を最低限減らすことが出来るなら、それが一番!だし。

またロケーションも大切。
11区は15区16区でもOKだけど、外れだと困るし、毎回複雑に電車にのるならルーブルやオペラ付近の1区か2区、あとはノートルダムやマレあたりが便利かなと思いました。
ま、これも人それぞれですけど駅からはある程度近い方がいいと思います。結局タクシーでずっと移動するわけでもなく、地下鉄を利用することになりますからね。
どのサイトでもだったので共通している様なのですが、物件の住所はセキュリティの関係上載っていませんでした。主要駅は載っていますし駅までの時間も載っていますので参考にすることはできます。

ということで、部屋は確定!
予約方法はあとで。
 
あとは飛行機を取ってしまえばOkなり!
 

コメント