パリで暮らすように旅行したい!!アパルトマン予約方法 その2

金曜の夜は電車内にダンサーがいっぱい。 By watashi

ドコモからもiPhoneが出ますね!!
待っていたよ~本当に待ってたよ~!!
Androidもいいけども電池のもちが悪すぎるから、iPhoneに替えるかも~♪♪

さてっと。パリで暮らすように旅行したい!!アパルトマン予約方法のエントリーで予約方法&保険に加入する件を紹介しましたが、今回はチェックインの時間についてちょっとだけ交渉したので
それについてご報告まで。

まず前提条件として。
毎回そうだけど、パリのCDG空港に着くのが早朝5時半。
入国審査や荷物を受け取ったりしても6時にはもろもろ終わっちゃうんだよね。
ホテル滞在の場合には、フロントに荷物を預けて出かけることになるけれど、アパルトマンの場合にはそうはいかない。
その為、アーリーチェックインにするか、一日前から部屋をおさえておくかの2択になる。

今回私が滞在するアパルトマンは、週で金額がきまっており、1日増えても減っても滞在費は変わらない。
もしパリに着く日から部屋を取った場合、アーリーチェックインにするかプライベート・ホームズ(Private Homes)の提携ショップに荷物を預けるかの2択。
どちらにしても追加費用が掛かるのです。

そんなの嫌だ!!!

でも早く部屋に入りたいんだ!!!

おれは!!!

ってことで、パリに着くより1日前に部屋をおさえ朝出来るだけ早く入れる様にした。
よくある質問 の6番目の項目にも、1日多く予約して。。。。と記載があり、
今回私がとった部屋の注意事項にも、前の日から部屋を取っている方は朝8時からでないと部屋に入れない。との記載があった。

つまり。朝8時であれば部屋に入れるってこと。
そういうこと!!!

予約が完了するとプライベート・ホームズ(Private Homes)から別のフランスのエージェントから、
メールで連絡が来て、フライトの時間やチェックアウトの時間をお知らせしました。(ここまではお伝えした内容)

ここで問題が起きた!?

何かって言うと、早朝に着くから部屋には8時に入りたい旨を伝えたところ
「アーリーチェックインなので50€で対応します(英語)」と返信が来る

 !!!!!!!!!!?

プラス料金がかからないハズなのでありえないことに!

ここで「はい了解しました。50€払います」とは言わない私。

プライベート・ホームズ(Private Homes)よくある質問のURLと部屋の注意事項のURLを添えて
「1日前から部屋をおさえた場合8時から入れる旨記載されているし、それには追加費用が発生しないはずだからプライベートホームズに確認して、朝8時から部屋に追加なしで入れるようにしてほしい(英語)」で伝えてみた。

もちろんプライベート・ホームズ(Private Homes)へも「そちらのサイトから予約しているのでそちらが出している条件をフランスのエージェントにも適用すべきだから交渉してくださいね(日本語)」とお伝えしました。
プライベート・ホームズ(Private Homes)には英語で冒頭部分記載して、残りは誤解の内容日本語できちんと記載しました。
英語でやり取り希望されてても、日本語のサイトを運営している以上「日本語わかりませんので」とはならないですからね。

プライベート・ホームズ(Private Homes)からはすぐに簡単な英語でしたが、「日本語のスタッフが外出していて英語で返信しています。フランスのエージェントに話をするのでお待ちください」と連絡が来ました。

そこから3日程待ち催促のメールをプライベート・ホームズ(Private Homes)へしたところ、
フランスのエージェントから連絡が来ました。

何かって言うと、
「プライベート・ホームズ(Private Homes)と話しました。今回は例外の対応になりますが、無料で午前9時から部屋に入れるようにしました。アーリーチェックインの一番早い時間です。」 
とのことでした。

ま、8時に入れる予定だけど、9時になっちゃったけど、エージェントが2社にわたるとそうなるんだよね。って思った1件でした。

9時でもいいや、ってことで承諾。
チェックイン時間についての交渉完了となりました。

よくクチコミサイトでプライベート・ホームズ(Private Homes)について悪いクチコミを見ます。
「やってくれなかった」「連絡が最悪」「契約と違う」等々。

でも他には悪いクチコミ以外には良いクチコミも多く、要は自分がどうしたいかきちんと事前に主張する必要があるってことです。

日本語のサイトだから、日本と同じ「言わなくっても分かるだろ!」っていうのはダメです。
きちんと確認し、想定の条件、規約の内容と違う場合にはその旨きちんと伝えましょう!

そうすれば現地でのトラブルを未然に防げますし、相手も「この人きちんとしているな!気が抜けないな!!」って思ってもらえると思います。

なんでも自己責任で、楽しく旅行に行きましょう♪

ではまた次回

コメント