台湾旅行記:準備編 初めて台湾に行きます。土日+1日の海外旅行の旅

カードの支払が20万を超えているさなかまた旅行の予約をした。 By watash

さて、ひょんなことから台湾に行くことになりました。
初めての台湾。
アジアは韓国、シンガポールに旅行に行ったことがあるくらいで、あとは乗り換えとして
降り立ったくらいなので、台湾の勝手がわからない中、帰国した妹と夫直人ことゴローの3人で、行くことに。

アジアは近いので、長期休み以外は「週末海外」で、金曜の夜から日曜の夜、月曜の早朝に着くような旅行が有りな地域だと思います。

今回行く台湾は、日本から飛行機で3時間。
台湾には松山空港と桃園空港があり、松山空港は台北市内のあるので、主要エリアから20分くらいで行けるのにたいし、桃園空港は少し離れたところにあり、タクシーだと40分、電車だと1時間半ほどかかるとか。

今回は3日間、実質2日間、いや1日半の日程の為、ホテルを市内の中心地にすることはもちろん、空港も松山空港に降り立つ飛行機にしました。

旅行の予算は2人で15万円以内が目標。
飛行機、ホテルをエクスペディアでとりました。

ダイナミックツアーで、日程を指定、ホテルを4つ星以上のランクにし、
中山エリアのホテルを探すと。。。。2人で8万円~でとれました。
ただし飛行機はスクート。

スクートは格安航空チケットで、荷物の量や受ける機内サービスの内容によって金額が変化します。
ただしエクスペディアで予約した際少し分かりにくく、荷物を預けられるランクなのか、ランクを変更できるのが問い合わせるのが面倒だったので、別の航空会社に変更しました。

変更する際のポイントは以下
①行きは午前中の早い便が希望
②帰りもできれば午前中の便
③台湾の空港は松山空港
④あわよくばワンワールド系の飛行機

この4点を満たすべく別の航空会社をチェックしところ、、、
エバー航空、チャイナエアライン、JALの3社が出てきました。

エバー航空とチャイナエアラインはスターアライアンスメンバー。
一応ANAのマイレージカードを持っているけれど、メインでないないので要検討。
ちなみにダイナミックツアーの8万円に、プラス4000円~16000円で変更可能。
ただし、①②③の要件を満たしていない飛行機もあり・・・・

一方でJAL。
プラス20000円/人だけれど、①~④をすべて満たす。
これは、16000円だしてチャイナエアラインにするよりJALにした方が総合的に得かもしれない。

と30分くらい悩んで、JALに決定。
行きは8:55羽田発、帰りも8:45松山空港発。
行きは1日目もお昼から活動できる11時半着だし、帰りも次の日仕事におおよそ支障のない12:45着なので、2人でプラス40000円の上乗せだけれども、気軽に土日+1日で行ける海外旅行を敢行するには、必要経費って感じかな、と。

それからホテルについては、エリアがわからないのでなんとも比較がしにくかったのですが、
異常にバスタブ付きの部屋にこだわる妹のおかげで、すんなりとしぼれました。
スイートとかにしてもそんなに高くないのでこの際そうしようかな?と思ったけれど、おそらく部屋の滞在は大したことないのでやめておきました。

ホテルの種類は本当に多くて内装やサービス、クチコミをみながら、ばっさばっさと切り落として
最終的にガーラホテル(Gala Hotel)に確定。
決めては特になく・・・・リヴェラルホテルのジュニアスイートと最後まで迷ったけれど、飛行機をラックアップさせるので、ホテルはプラスのかからない部屋で済ませました。チャンチャン


土日+1日って、3連休のときや、1日なら休みが取れる社会人向けの旅行だと思うので、今回の旅行をきっかけに色々自分で日程を組んで行ってみようとおもっています。


ということ、現段階の旅費は125,162円。
15万円の予算なので、きっかりやるとあと25000円しか使えない・・・・。

ま、ここはもう少し出ると思うますが、マッサージと食事5回くらい、キュウフン、お土産、観光でどのくらいかかるかレポートしたいと思います!(^^)!

コメント