4種類のいちごを食べ放題♪越谷市でいちご狩りをしてきました(*^_^*)

いちごは買うもんじゃない!摘んで食べるもんだ!! By watashi

実は私の祖父母は元いちご農家。
幼稚園児の頃はいちごは冬の食べ物で且つ摘んでいくらでも食べれるどうでもいい食べ物だった。
そう、いちご農家じゃなくなるまでは。。。。
いちごって高いんですね。

そんなどうでもいい話をBlogに書きたかったわけではなく。
教えてもらったんです。埼玉県越谷市でもいちご狩りができるということを!!
というか越谷市はいちご農家を支援していると。

ある日の仕事帰り。
いつも通りたこ部の帰り、etekichi.comの運営者増田さんと東武線談議をしていたときのこと。

増田さん「いちご狩り好き?」
私「あ~うち昔いちご農家だったんですよ、祖父母が」
増田さん「おれいちご狩り好きなんだよ」
私「へ~、この間井上さん(会社のリーダ)が千葉に行ってましたよね」
増田さん「知っている?越谷でいちご狩りできるって」
私「!!!?」

この時はじめていちご狩りの話を真剣に聞き始めた私。

なんですと?
小山に行かなくても?栃木に行かなくても?館林に行かなくても?
いちご狩りができるとな?

早速前のめりで聞いてみると、越谷市はいちご農家の育成に力をいれているとか。
で、いくつもビニールハウスがあるとか。
つまり隣の隣の隣の町でいちご狩りができるとか。
そして、土日に行くしかないなとか。

ということで、さっき行ってきました!!(長くなったな前置き)
桜土手の開花状況を確認した後。

今回行ったいちご狩りは。。。。


■越谷いちご観光農園(農業技術センター内)■
住所:埼玉県越谷市増森1-69 ※地図の入れ方ワカラナイ
※イオンレイクタウンの近くです。
TEL:048-940-3231(10:00~15:00)


増田さんから20日に行ったとき、10時オープンで10時半に行ったらもう受付終了だったと聞いて、
9時前に家を出て行ってきました。
焦りながら、きっとビニールハウスの前が人の海になって駐車場に入れないだろうと思って。

結果。。。。。


余裕だった。
9時半に着いたら余裕だった。
きっと今日はみんな桜を見に行っているんだね。

30分くらい暇だったので、とりあえず被りました。

何枚かとって友達にLINEで送りました。

返ってきた返事
「なーぜー」


「そこにあったから」

ということで、10時になって軽く説明をきいたあと4種類いちごを堪能してきました。

4種類のいちごの種類は

①紅べにほっぺ
②章姫あきひめ
③彩さいのかおり
④とちおとめ

まずは紅べにほっぺ
甘いいちごでとても濃厚!
夫直人ことゴローはこのいちごが一番好みだったようです。
次に章姫あきひめ




















水分が多いタイプなので若干薄いように感じました。みずみずしくはあったかな。
つぶつぶの部分が深く陥没してるいちごでございました。ハイ

どんどん行きます。
その次は彩さいのかおり。事前に桃の味がするいちごなんだよ~と聞いていたので期待大



本当に桃の味、桃を食べたときの後味に似た感じ。

おいしかった~♪

昔食べたいちごの味に似ているとも思いました。












まるでかぼちゃみたいな形にもありました。パクリ




















そして最後はおなじみとちおとめ
安定のおいしさ。
そうそう、やっぱこれだ昔食べたいちごの味は。


4種類食べたところで何個食べてたんだろう?
たぶん50個くらいは食べたな。

私はとちおとめが一番好みでした。

ハウスの中はこんな感じでどこまでも続くいちごってかんじですが、
みなさん勢いよく食べるので、30分くらいでだいぶなくなっていましたね(^.^)




おもしろい形のいちごもたくさんありました。

形が悪いいちごの方がおいしかったです。

あと小ぶりの方が甘くてよし!
いちごを摘んでいると係りの方はおいしいいちごの見分け方を教えてくれました。
こんな感じにヘタが逆立っているのがおいしいサインだそうです♪
教えてもらったころにはもう相当おなか一杯でしたが、逆立っているいちごや河童みたいないちごを見つけるとまた食べちゃいました(*^_^*)































ということで、埼玉県民諸君。
越谷でいちご狩りができるよ!!


コメント