海外旅行先 Paris(パリ)でバレエが観たい方へ予約方法解説

パリと言えばパリオペラ座。

バレエを観にわざわざ世界各国から人が集まります。

旅行雑誌にもオペラ座のチケットについて言及していますが、詳しい購入方法がイマイチ。

今回旅行に行くに当たり、3度目の正直でバレエを観ようかと思って予約の準備を。
結局スケジュールと空席の関係から無理だったのですが、意外と簡単に購入できるので
興味がある方はチェックしてみて下さい。

ちなみに2ヶ月前にチェックしても空席がなかったので、とにかく早めにに予約する方が賢明です。

特に、ドン・キホーテ、眠りの森の美女、白鳥の湖、くるみ割り人形といった人気の演目の場合には注意が必要です。

値段はS席でも日本よりも安いです。

予約方法ですが、直接パリオペラ座のサイトにアクセスする方法と、代理店を挟む方法があります。
私は断然直接アクセスするタイプなので直接予約を試みました。

当たり前ですけど、フランス語です。
英語に変換して予約を進めます。

上部にある「2012-2013 SEASON」にカーソルを合わせると「BALETTS」と出てきますので、
それをクリックするとバレエのスケジュールが出てきます。
その他オペラが観たい方はそちらをチェックすれは、そのスケジュールが出てきます。


「B」のマークが入っている項目が予約のできる演目です。
スケジュールを確認してその中で観たい演目があればそれをクリックして予約に進みます。

 赤く囲った部分、上が演目です。
今回はドン・キホーテです。

下の部分は日付です。
16は「16日」Novenverは「11月」という意味なので、11月16日~12月30まではこの部分で予約ができます。




該当の演目をクリックすると、詳細の予約段階に入ります。

左側のカレンダーの中から、オレンジ色の塗りつぶされている日、*の印が付いている日が実際に観れる日になります。
グレーで塗りつぶされているだけの部分はすでに席が埋まっている日となります。

空きのある日はカーソルを合わせると自動的に候補の時間が出てきますので、目当ての時間をそのままクリックすれば次に進めます。










ここで、クルージングを予約したときと同じ動作。
アカウント作成になります。
アカウントがある方は右側にメルアドとパスワードを入れてログインを。
ない方は左側のオレンジ色のボタンを押してアカウントを作る事から始めます。















今回私は目当ての時間が埋まっていた為、実際には上記の画面でストップしましたが、
この後も簡単です。
アカウントを作って、クレジット情報を入れ、席を選んで完了です。

座席の場所はせっかくなのでいい席をゲットしてくださいね。
場所によっては見えにくい場所もありますので注意が必要です。

インターネット予約が不安な方は日本の代理店を経由して鑑賞ツアーに参加されると
良いと思いますが、個人旅行の方は是非自分で予約をしてみて下さい。
本当に簡単ですので。

ということで、今回もあえなくバレエ鑑賞とはなりませんでしたが、
次回こそは!!と決意して旅行の計画を立てたいと思います。

コメント