年末年始旅行 in Paris(パリ) 準備編 その3 オプショナルツアー(モンサンミッシェル ツアー)を予約する


さて、準備を続けております。

4日間の自由行動のうち今回の目的の1つ、モンサンミッシェルツアーの予約を完了させました。

予約をするときの基本は以下です。
①曜日を確認する。 →場所によっては空いていない曜日があります。
②行く手段を確認する 
③ツアーに参加すべきか否かを検討する →無理なく自力で行けそうなら個人旅行を選択するのもありです。
④前後のスケジュールと比べて耐えられるスケジュールか確認する →前後で疲労困ぱいしている可能性があるため
⑤値段が予算内に収まっているか確認する  →予算が無限にあるなら考える必要なし

今回はエクスペディアを利用して航空チケットとホテルを予約していますが、
それ以外は個人旅行となるため、オプショナルツアーももちろん個人で予約することになります。

オプショナルツアーを選ぶ方法としては、ネットで予約をするか旅行代理店でオプショナルツアー
だけを予約するの大きく2パターンです。

代理店の場合には相談しながら決めることができますが、時間のない社会人にはあまり向いて
いないと私は思っています。
なので私はネットで検索をして良さそうなツアーを予約することが多いです。

一昔前ならネットで予約に不安を感じでいましたが今は大分その不安はなくなりました。
うまく使いながら順調に準備を進めていくのが良いかなと思います。

ちなみに今回私が利用したサイトはこの2つです。

HISパリ支店のサイト 




いろんなオプショナルツアーをそろえているアクティビティ マーケットプレイス




その中で利用したのはHISパリ支店のサイト
値段は€133でした。

HISパリ支店のサイト を選んだ理由は、複数ツアーが組まれていて、
出発時間が選べたことがポイントです。

12月31日に行く予定ですが、パリに戻ってくる時間が夜遅くだと、
レストランに行く時間がうまく合わないし、New Yearのタイミングに合わないといやないので。

ちなみに去年は、21時半には食事を済ませ、2人で大きなシャンパンを開けた為、
ホテルの部屋に帰った時に酔っ払っており、なんとか23:55に起き、とりあえず年明けたなっていう
声を聞いてから、0:05には再び寝るっていう情けない結果でした。

よって今年はそうならない様、夕飯は少し遅めにと考えていた訳です。

今回選んだツアーは、出発が6時代、パリに戻ってくるのが20:30と時間的には調度良いのです。
朝は少し早いけれど、結局のところバズ移動では寝てしまうことが多いので、
朝早くても問題ないと判断しました。

それから、モンサンミッシェル周辺の村や修道院では絶対自由行動が良いので、
レストランが指定されていないツアーだったこともポイントです。

もちろん、レストランが指定されている方が良いという方もいると思うので、ご自身にあった
ツアーを探して選ぶのが良いと思います。

結局のところ、自分たちの旅行スタイルに合ったツアーを見つけるのが一番いいのですが、
初めてだとそうもいかないハズ。

今回選んだツアーが良かったか悪かったかは後日レポート致します。

つづく。


コメント