枕を使うのをやめてみた

肩こり持ちで偏頭痛(片頭痛?)持ち。
一度頭が痛くなると、もう吐き気がするくらい。

リンパがパンパンに腫れて顔もむくんでくる私ですが、色々対策をしております。

例えば、行きつけの指圧に行ったり、マッサージ機に乗って温めたり、ホッカイロを貼って血行を良くしたりと。

私が使っている日用品メーカーから出ている、塗る湿布効果のあるアリビエイトというものを塗ってスッキリすることもあります。

ただ、その日は良くても次の日またしてもパンパンに凝ったりするわけで、どうしたもんかな~?と思っておりました。
意識して首筋のリンパを流してみても、結局慢性的に凝っているとまた詰まるって状態で。

色々調べたところ、枕が合っていないんじゃないか説が出てきました。

確かに枕をしていると頭痛い。
しかもふかふかして一見心地よい枕を使うとさらに痛い。
ということはもしかして・・・・・

という疑念を抱きながら、指圧師さんと話をしていると。
「ホッカイロとかで温めて、痛みが緩和するなら偏頭痛じゃなくて、筋緊張性頭痛だよ」
「え?」
「偏頭痛は頭の片一方が痛くて、温めちゃだめなの、冷やすんだよ。つまり温めて良くなるのは大抵筋緊張性頭痛」
「そうなんだ~」

ということで、筋肉が凝り固まって頭痛が起きる大半は筋緊張性頭痛だとわかる。
ちなみに、これは私のパターンなので他の方は違う場合もあり、頭痛は深刻な病気の可能性もあるので、心配な方は病院に行ってくださいな。

つーこたー、筋を凝らせないことが大切なんじゃなかろうか?
枕、アイツが原因の一つなんじゃなかろうか?

早速枕からタオルに変えてみました。
バスタオルを半分に折って頭の下に敷いて寝てみる。
ほとんど高さを感じないけれど、これでいいんだと寝てみる。

すると、次の日肩こりない!!
その次の日も肩こりない!!!
これイケる!!!

高級枕が売られている中で、あえて枕をやめてみたところ肩こりが解消されつつあり、
しばらく頭痛が起こらない状態が続いています。
ただし、リンパはつまることもあるので相変わらずアリビエイトとエンダウを塗ってスッキリさせていますが、それは美容の為になりました。

普段PCを使って一日中仕事をしているので、どうしても凝りがちなのでうまく今後も解消方法を見つけていければいいなとおもいます。

ということで、頭痛がある方枕をやめてみては?

その次にリンパのつまりをどうにかしてみては??

以上!

コメント